100円寿司しか勝たん

世の中、気になることいっぱい

鉱水と硬水の違い

鉱水と硬水って別物?軟水は?

 

妻にお水の500mlペットボトルを箱買いするように言われて、Amazonで天然水を注文しました。

届いた商品を見て妻が一言「ちょっと、こうすい買ってって言ったじゃん!!」

僕「え?そんなこと言ってたっけ?!」←すみません、聞いてませんでした

 

実際の商品を見たところ確かに「鉱水(こうすい)」と書いてありました。でも僕が思ってた"こうすい"の字と違うんですよね。"こうすい"って軟水の逆だから硬水(こうすい)では?

そう思って鉱水と硬水の違いを調べてみました。

 

調べによると、鉱水(こうすい)というのはミネラルウォーターを指しており、硬水/軟水とは関係のない表記でした!

お水の製品情報にはどこから取ってきたお水か書く必要があり、その種類を指しているそうです。

お水の硬度を表す硬水/軟水はきちんと成分表の下に書いてありました。皆さんも硬水か軟水か気になるときは成分表付近を探してみてください!

 

ちなみに硬水の硬度は120mg以上で、軟水は120mg未満だそうです。僕は過去に硬水を飲んだことがありますが、喉に詰まる感じがしてツラかった記憶があります。。。

尚、日本で売ってるお水のほとんど軟水なので安心してください。

 

妻に頼まれて購入したお水も、調べたらきちんと軟水でしたので、揉めずに事なきを得ました。めでたしめでたし笑

 

R&Kでした